人生が変わる!日記を10年書き続けたらこうなった
こんにちは、KJです。
今回は記事のタイトルが流行りのビジネス本みたいになってしまいました。(笑)
しかしながら日記を10年以上続けているのは事実でして、書き始めたのが2010年の8月ですからおよそ14年近くになります。
日記といっても使っているのは例の文房具店で売っている紙の日記帳ではなくて、「瞬間日記」というスマホの日記アプリです。
入力できる文字数は140文字(設定で増やすことも可能)で、写真も複数枚入れることができます。
おもに何を書いているかというと、どこで何をした、何を食べたとか、そんなことばかりで、たいしたことは書いていません。
書くのはおもに土曜や日曜、祝日が中心です。
そうはいっても長年日記をつけていると便利だなと思うことが多々あります。特に便利だなと感じるのはキーワードやカレンダーと連動した検索機能が使えることです。
「ここには何年か前にも来たことがあるけどいつだったかな」
「友人の送別会で行った渋谷にある和食のおいしいお店、なんて名前だったっけ」
「5年前の今日は何をしていたんだろう」
などなど、キーワードや日にちを指定して検索すれば一瞬でお目当ての日記を探すこともできるのでとても便利です。
日記自体がちょっとしたデータベースになっているわけで、食事をしたレストランなどであれば、お店の雰囲気やおいしかった・おいしくなかったなどの情報を書いておけば当時の記録を参照できます。
また文字数制限があるので、文章をわかりやすく簡潔にまとめる訓練にもなります。自分のことを振り返ってみたとき、こうやってブログを書く上で役に立っているのを実感していますので、そういった意味ではほんのちょっとだけですけど人生変わったと言えるかもしれません(笑)。
ところでこの日記アプリ、データベースとしてとらえれば単に日記として使うだけでなく、仕事でも活用できそうです。
営業の方であれば、以前に顧客を訪問したのはいつで、どんな話をしたかとかの事項を訪問記録として残しておいてもいいでしょうし、
企画をする方であれば思いついたアイデアを写真とともにメモしておいたりできます。
事務職の方であれば業務メモやちょっとしたマニュアルとしても使えそうです。
App Store やGoogle Playストアでは何種類もの日記アプリがアップされているので、自分の目的にあったものを探してみると面白いと思います。
本当に人生が変わってしまうようなことがあるかもしれませんよ。
※そうそう、当社が運営しているMyBooks.jpで製本できるといいかも・・・
では、KJでした。