MENU

スタッフブログ

トップ スタッフブログ ダイアリー 伝票を書くのが苦手です
ダイアリー

伝票を書くのが苦手です

~商談会に参加しました~

こんんちは、KJです。
皆さんも苦手なことの一つや二つはあると思いますが、今回はそんな話を・・・

2月の上旬に某文具卸しさん主催の商談会にスタッフとして参加しました。
ビッグサイトなどで開催されている展示会と異なるのは、来場するお客様がすべて卸しさんのお客様であり仕入れの場ということです。

展示会の場合ですと商品の仕入れを目的としている場合もありますが、情報収集が主な目的だったりすることもあるわけで、そもそも商談会と展示会では目的が異なります。
商談会の場合は普段から取引のあるお客様が中心で、メーカーの営業さんとは顔なじみということも多いせいか、なごやかな雰囲気を感じます。

ところで・・・、私もこの商談会には何度も参加しているのですが、未だに苦手意識が抜けない部分があります。
何のことかといいますと、お客様から注文していただいた自社商品の商品名をその場で伝票に記載していくのですが、この作業が正直言って苦手なわけです。

伝票には、商品名・品番・定価や割引価格のほか、納品希望日や得意先コードなどを記載していくわけですが、歳のせいか伝票の小さなスペースにカタログを見ながら品番などを記載していくのがどうにも辛いのです。
さらにこちらが伝票を書き終わるのをお客様が待っていると思うと焦りもあってもうパニック状態・・・
一度などは舞い上がってしまい、間違えた金額(安く)を書いてしまったこともありました(-_-;)

最近は若手の同僚と一緒に参加することが多くなったため、伝票書きはもっぱら彼らに任せてしまっているのでずいぶん気が楽になりましたが、正直今でも苦手意識はぬぐえません。

また、商談会への出展にあたってはマニュアルが容易されているのですが、暗黙の了解事項的なこともいくつかあるようで、「これ、どうすればいいの?」的なことが多々ありました。
このあたりは慣れもあるでしょうか、不明な部分は主催者に問い合わせるなどして自社のマニュアルとして残しておいたほうがよさそうです。

ということで、半年ぶりに商談会に参加した老眼KJでした。