MENU

スタッフブログ

トップ スタッフブログ ダイアリー ChatGPT使ってます?
ダイアリー

ChatGPT使ってます?

~全体の利用状況は1割程度かそれ以下という結果も~

私自身でいえばさほど使っているとは言えませんが、前回のブログ「意外!紙の名刺の需要が増えている」の半分くらいはChatGPTを使って書きました。
便利だとは思うのですが、正直なところまだあまり使いこなせていません。
想像するに、ChatGPTって頻繁に使う人と全く使わない人に2分されているような気がします。

私のまわりの人を見てみると、プログラマーなどの人は割と良く使っている印象があります。
ちなみに、どんな使い方をしている人が多いのかネットで検索したところ、以下のような使いかたをしている人が多いようです。
1.情報収集・資料作成
2.提案書作成
3.文章の要約
4.文章の校正
5.プログラミング
6.アイデアの検討・ブレスト
7.翻訳

こんな便利なものなのになぜ使わないのか?
自分のことを振り返ってみると明確な理由はないのですが、強いて言えば「そもそもChatGPTを使うという発想がない」ことに尽きるような気がします。
使い方のコツさえ掴めばさまざまな業務で使えると思うのですが・・・。
要するに、ワードやエクセルのように、日常業務で使うツールとして認識されていないということではないでしょうか。

実際にネットでChatGPTを使わない理由を検索してみると、いくつかの記事がヒットします。
ある記事によると、某企業が導入を進めたが「全体の利用状況は1割程度かそれ以下」だったとう記事もありました。
使用しない理由としては「必要性を感じない」、「使おうという発想に至らない」という回答が多く見受けられました。

また、株式会社BizPatoが2023年4月20日に公開した資料「ChatGPTを使ったことがある人は30%!使わない理由1位は」では”活用方法がわからない”といった回答が52%を占めています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000119880.html

ちなみに、ChatGPTに「ChatGPTを使わない理由」を訪ねたところ下のような回答が得られました。

・プライバシーやセキュリティに対して懸念がある
・AIよりも人間どうしの直接の対話が望ましいと考える人がいる
・技術への信頼の欠如
・操作が難しいと感じる、AIツールの使い方がわからない

先に述べたように普段から何かにつけて使っていれば「今度の企画はChatGPTを使って練ってみるか」となるのですが、残念ながら使いなれていないせいもあって、そこに頭が向いていかないわけです。

皆さんの周りでも日ごろ「ChatGPT」について話題にしている人もいると思いますが、実際にその人がどの程度使っているかはわかりません。
単にはブームだから話をしているだけもしれず、実際はほとんど使っていない可能性もあります。

私自身のことで言えば上記の「1.情報収集・資料作成」や「2.提案書」、「6.翻訳」においては大いに役立つと考えていて実際に使っています。
前回のブログもChatGPTを使って書いたのですが、情報収集能力はなかなかのものだと思いますし、初期段階の提案書の作成などにはスピードの面でも有効だと感じました。

そういう意味では、企業が社員に対して導入を促すのであれば、ChatGPTがどういうケースで使えるかといったことを教育していくような機会も必要なのではないでしょうか。

また、ChatGPTは画像生成もできるようなので、ブログで使用する画像などが作れればとても便利です。下の絵は「枯れ葉の舞う東京ドームの様子を描いてください。」と指定してみた際の画像。
なかなか雰囲気が出ていますよね。

chatGPTに描いてもらった絵

これを機に、「ChatGPTは使っていないよ」というかたも、自分の業務に使える部分があるのではないかともう一度考えてみてはいかがでしょうか。

では、KJでした。