新型コロナウイルス感染拡大防止に関する当社の対応方針

お客様・お取引先様各位

2020年3月16日
欧文印刷株式会社
取締役社長 和田美佐雄

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する当社の対応方針

 当社は、新型コロナウイルスの感染が国内・海外において拡大している状況を受け、社内外への感染拡大の防止、当社で働く全ての従業員の安全確保及び事業継続の観点から、以下の対応方針を決定し、対策を実施しております。

【基本対応方針】

  • 当社の従業員から新型コロナウイルス感染者を発生させないための必要な対策を実施する。
  • 万一、当社の従業員及び家族から感染者が発生した場合は、関係機関と連携し、感染拡大防止に直ちに取り組む。

上記の基本対応方針に基づき、既に具体的に以下の対策を実施しています。

  1. 出社時、外出先からの帰社時、帰宅時等のこまめな手洗い・アルコール消毒の実施。
  2. お客様、取引先様との打合せの際は必ずマスクを着用。咳などの症状がある場合は、社内外において咳エチケットの励行。
  3. 発熱(37.5 度以上)、咳などの風邪の症状がある従業員には自宅療養を指示。会社への継続的な体温・症状の報告を義務化。
  4. ラッシュ時間帯を避けた時差出勤を推奨。在宅勤務の環境整備。
  5. 社内会議の自粛。
  6. 多くの人が集まるセミナー、展示会、懇親会等への出席は原則禁止。
  7. 国内及び海外出張は原則禁止。
  8. プライベートにおいても、多くの人が密集する集会、行事、飲食会などへの参加自粛を要請。

従業員及びその家族に新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、以下の通り対応致します。

  1. 関係機関(保健所、医療機関等)の指示に従う。
  2. 当該従業員のデスク周辺、業務エリアの除菌消毒を実施する。
  3. 当該従業員の発症直前の行動確認、濃厚接触者の健康状態の確認を行う。
  4. お客様・お取引先様に訪問があった場合には、適宜報告並びに情報提供を行う。

当社では、今後も全従業員の安全確保と社内外への感染拡大防止を最優先に、当社の基本対応方針に基づき、状況の変化に応じて必要な対策を実施して参ります。

以 上