個人情報の取扱いについて

欧文印刷株式会社(以下、「当社」)は、当サイトを訪問してコンテンツをご利用いただくお客様から、お客様自らの意思にて、電子メールなどで、個人を特定又は推定しうる固有の情報(以下「個人情報」)を提供していただくことがあります。
また、当社は、印刷物の製造とその配送業務やWeb 関連サービスの受託請負をするに当たり、顧客企業様より個人情報を含んだ原稿や電子データ等をお預かりして取扱うことがあります。
当社は、個人の人格尊重という基本理念の下、お預かりした個人情報については、記載事項を遵守して取扱うことをお約束するとともに、適切な規定・手順等の運用とセキュリティシステムにより、ネットワーク、電子媒体、紙媒体等にて取扱う個人情報の安全性確保に努めることをお約束いたします。
ただし、当社は、当サイトからリンクする第三者が運営するウェブサイトにおける個人情報の管理又は取扱いについては、責任を負いかねますことを予めご了承ください。

個人情報保護管理責任者: 執行役員e-パブリッシング本部担当
(代行:執行役員総務部部門長)

1.個人情報を本人から直接書面によって取得する場合の措置

(1)個人情報の取得と利用の目的

当社は、当サイトを介してお客様からご提供いただく個人情報は、当社の商品・サービスを提供するためやそれらを紹介するため、また、当社の商品・サービスに対するご意見・ご感想のご提供をお願いするため、或いは、お客様に個人情報をご提供していただく際に別途明示した目的に利用するために、お預かりした個人情報を使用することがあります。予めご了承ください。

(2)第三者への個人情報の提供

当社は、当社の商品・サービスを介してお預かりしたお客様の個人情報は、法的開示要請への対応以外には、お客様ご本人の同意を得ずに第三者への提供はいたしません。ただし、当社は、印刷物の製造およびホームページ制作等のWeb 関連サービス業務を遂行するために、個人情報保護に関する契約又は覚書などの適切な機密保持契約を締結した業務委託先に、個人情報に係わる業務を委託することがあります。

(3)お客様の個人情報の正確性

お客様が当サイトを介して個人情報をご提供くださる行為は、お客様のご意思で実施していただくことを前提としております。ご提供の際に、誤った記述や虚偽の記述等をなされますと、当ウェブサイトにおけるサービスの一部又は全部をご利用いただけない場合がありますので、予めご了承ください。
また、そのような場合、当社でお預かりしたお客様の個人情報の正確性の確保に支障を来たしますので、その旨ご了承ください。

(4)個人情報の開示(照会)・訂正・削除等

お客様には、当社がお預かりするお客様の個人情報について、利用目的の通知を求める権利、開示を求める権利、および、開示の結果その情報に誤りがある場合には訂正又は削除を要求する権利があります。お客様の個人情報に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

窓口担当 お客様担当本部
電話(代表) 03-3817-5910(お取次窓口:総務部)
FAX 03-5684-5688(代表:総務部)
(5)お問い合わせへの対応者について

お客様からの個人情報に関するお問い合わせに際し、上記の窓口担当者を介して、当社の個人情報保護管理責任者を代行する者 (お客様担当本部 担当執行役員、e-パブリッシング本部 担当執行役員、又は総務部 担当執行役員)が応対することがありますので、ご了承ください。

2.個人情報を本人から直接書面によって取得する場合以外の方法によって取得する場合

(1)個人情報の取得と利用の目的

当社は、顧客企業様から印刷物の製造やホームページ制作等のWeb関連サービス業務を請負い、お預かりした材料等に個人情報が含まれている場合、これらの個人情報は、当該業務を遂行するためにのみ使用いたします。
また、当社は当該業務の請負に際し、顧客企業様に対し、個人情報の取得が下記に示す事項について個人情報提供者本人(以下、本人)に同意を得ているかを伺い、適切な取得がなされている場合に当該業務を請負います。

1) 顧客企業様内部の個人情報保護に関する責任者又はこれを代行する者の氏名若しくは役職および所属、並びに、連絡先。
2) 取得と利用の目的、および、本人の事前の承諾なくして目的範囲外での利用のなき事。
3) 上述の業務を遂行させるために個人情報を提供する予定がある旨、並びに、提供先との個人情報保護について謳った基本取引契約、個別取引契約、機密保持契約、又は、個人情報保護に関する契約/覚書の締結の有無。
4) 上述 3) と同様に、業務を遂行させるために個人情報を提供する予定がある旨。
5) 本人には、個人情報の開示を求める権利、および、開示の結果その情報に誤りがある場合には訂正又は削除を要求する権利がある旨。
(2)第三者への個人情報の提供

当社は、顧客企業様からお預かりした個人情報は、法的開示要請への対応並びに本人の事前の承諾が確認できている場合以外には、顧客企業様を介して本人の同意を得ることなしに第三者への提供はいたしません。
ただし、当社は、印刷物の製造およびWeb関連サービス等の顧客企業様より請負った業務を遂行するために、個人情報保護に関する契約又は覚書などの適切な機密保持契約を締結した業務委託先に、個人情報に係わる業務を委託することがあります。

(3)個人情報の開示(照会)・訂正・削除等

個人情報提供者本人には、当社がお預かりする当該個人情報について、利用目的の通知を求める権利、開示を求める権利、および、開示の結果その情報に誤りがある場合には訂正又は削除を要求する権利があります。ただし、これらの問い合わせや要求については、当社より顧客企業様に本人確認を実施していただく措置を要請し、当該情報提供者が本人であることが確認できた場合にのみ対応いたしますので、予めご了承ください。
なお、個人情報に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

窓口担当 お客様担当本部
電話(代表) 03-3817-5910(お取次窓口:総務部)
FAX 03-5684-5688(代表:総務部)
(4)お問い合わせへの対応者について

個人情報に関する問い合わせや要求に際し、上記の窓口担当者を介して、当社の個人情報保護管理責任者を代行する者 (お客様担当本部 担当執行役員、e-パブリッシング本部 担当執行役員、又は総務部 担当執行役員)が応対することがありますので、ご了承ください。

3.個人情報の利用目的の通知・開示(照会)・訂正・削除等の手続き

ご自身の個人情報について、利用目的の通知・開示・訂正・削除等をご希望される場合は、下記の手続きにてお願いいたします。

(1)個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・削除の申請とその注意事項ついて

申請書および大切な書類を安全・確実に授受するために、受付の方法は「書留郵便」のみにて実施いたします。予めご了承ください。

当社は、お客様ご本人からの開示の問い合せに対して、法令等の規定により特別の手続きが定められている場合と、開示することにより下記各号のいずれかに該当する場合を除き、本人確認を行った上でお応えすることを原則としております。別途電話等にて本人確認を行う場合もありますので、予めご了承くださるようお願いいたします。

1) 本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
2) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
3) 他の法令に違反することとなる場合

上記の法令等の規定や各号のいずれかに該当する場合は、その旨を当社より通知いたします。
なお、開示手続きとその結果報告が完了した後に、訂正又は削除のご要求に対応いたしますので、予めご了承ください。

代理人確認のための書類(代理人による“利用目的の通知申請”の場合と“開示申請”の場合のみ)

親権者もしくは青年後見人からの申し出の場合

  • 戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか1通。
    (注1)開示等(利用目的の通知申請を含む)の求めをする日付の前30日以内に作成されたものに限ります。
    (注2)本籍の情報は塗りつぶしてご送付ください。
  • 親権者もしくは青年後見人自身の本人確認書類
    下記「(2)申請の方法」の「本人確認書類として当社が採用しているもの」と「本人確認書類に関する注意事項」をご参照の上で本人確認書類をご用意ください。

本人が委任した代理人の場合

  • 委任状(本人の署名捺印)1通
  • 委任状に押された本人の印と同一の印影の印鑑証明書1通
  • 代理人を確認するための書類
    下記「(2)申請の方法」の「本人確認書類として当社が採用しているもの」と「本人確認書類に関する注意事項」をご参照の上で本人確認書類をご用意ください。

    (注3)提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨当社よりご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示いただけない場合には、開示等の請求がなかったものとして送付いただいた書類を返送させていただきます。予めご承知おきください。

当社は、これらの問い合せや要求の内容について遅滞なく対応いたしますが、結果通知については2週間から3週間ほどいただく場合もありますので、その旨ご理解くださいますようお願いいたします。結果の通知は、当社からご本人宛に「書留郵便」にて送付いたします。なお、利用目的の通知申請と開示申請の際の本人確認書類は、結果通知に同封して返却いたします。

当社は、個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・削除の各申請書にご記入いただいた個人情報については、当該問い合せ又は要求への対応に必要な範囲でのみ利用いたします。

上記利用目的に同意の上、申請者ご本人の意思によりご申請ください。

なお、下記のいずれかに該当する場合、お問い合せやご要求の内容に対応できないことがありますので、予めご了承ください。

  • 個人情報の記入がない場合
  • 必要事項の記入がない場合
  • 当社宛に「書留郵便」にて送付いただけなかった場合
  • 本人による申請であること、或は、代理人申請の場合の代理の申請であることが当社にて確認できなかった場合
  • 本人確認書類2点の同封がない場合
    (重要:開示申請の場合、本人確認書類2点は必須です。そのうち1点は「必ず現住所が明記された書類」をご送付ください。なお、訂正又は削除の申請の場合は、一連の開示の処置が完了した後で行っていただきますので、本人確認書類の送付は必要ありません。)

当社は、当申請により取得した個人情報を安全に管理し、法的開示要請への対応以外に、お客様ご本人の同意を得ることなく第三者へ提供・開示いたしません。
個人情報開示・訂正・削除の各申請書は、結果通知を送付し必要な期間保有した後、シュレッダー処理等の安全な方法により廃棄いたしますので、予めご了承ください。

(2)申請の方法
(1) 下記の「個人情報開示/訂正/削除申請書」のいずれかをダウンロードして印刷してください。
また、“個人情報の利用目的の通知請求”だけを申請する方は、下記の「個人情報開示申請」をダウンロードして印刷し、当該申請書の“◆ 開示内容(利用目的の通知も含む)”の“□ 個人情報の利用目的”のチェックボックスにチェックを入れて申請してください。

開示申請 「個人情報開示申請書」 PDF(170.0KB)
訂正申請 「個人情報訂正申請書」 PDF(171.0KB)
削除申請(利用停止を含む) 「個人情報削除申請書」 PDF(162.0KB)
(2) 申請書の必要事項は漏れなくご記入ください。
(3) ご記入済みの「申請書」は、必ず「書留郵便」にて下記宛先までご送付ください。
○ 送付先
〒113-8484 東京都文京区本郷1丁目17番2号 欧文印刷株式会社 総務部
 ご提出いただく書類
申請書 1通
本人確認書類 2点
(重要:本人確認書類2点は開示申請の場合は必須です。訂正又は削除の申請の場合は必要ありません。)
○ 本人確認書類として当社が採用しているもの
運転免許証のコピー/住民票の写し/健康保険証のコピー/住民基本台帳カードのコピー/パスポートのコピー/年金手帳のコピー/外国人登録証明書のコピー/印鑑登録証明書の写し
○ 本人確認書類に関する注意事項
利用目的の通知申請又は開示申請の場合は必ず、上記のいずれか2点を本人確認書類として同封してください。これらのうち1点は「必ず現住所が明記された書類」をご送付ください。

  • 開示申請の場合は、当該申請書とご提出いただいた本人確認書類に記載されている住所が合致していることを確認します。また、結果通知は、その住所宛に「書留郵便」にて送付いたします。
  • ご送付いただく本人確認書類の中に「本籍地」が記載されている場合は、お客様の意思にて 本籍地を隠した状態(黒く塗り潰す等)でご提出  ください。
  • 本人確認書類は、結果通知に同封して返却いたします。
(3)手数料とその徴収方法

「利用目的の通知請求」および「開示請求」の場合にのみ下記のとおり手数料をいただきます。

  • 手数料:550円(書留郵便によるご回答に必要な実費)
  • 徴収方法:上記手数料分の郵便切手を必要書類と同封の上ご郵送ください。
    (注1)返信用切手が不足していた場合や返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨当社からご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合には開示等の請求がなかったものとして送付いただいた書類をご返送させていただきます。
    (注2)開示等の請求の内容によっては別途手数料をいただく場合がございます。その場合は当社よりその旨をご連絡申し上げ、事前にお見積もりを出させていただきます。

 4.開示対象個人情報について

当社が保有する個人データの公表に関するご案内

当社は、JIS Q 15001規格の要求事項に基づき、個人情報保護マネジメントシステム(以下、PMS)を構築し、また、「個人情報の保護に関する法律」を遵守し個人情報の保護活動に努めております。当社は、PMSの運用を開始する以前から保有する個人データを含め、適切な規定・手順等の運用とセキュリティシステムにより、ネットワーク、電子媒体、紙媒体等にて取扱う個人情報の安全性確保に努めております。
「個人情報の保護に関する法律」では、取得した保有個人データについて、その利用目的と開示・訂正・削除(利用停止を含む)等の事項を、個人情報を提供くだされた「本人が知り得る状態に置かなければならない」と定めています。これにより、当社は、下記のとおり公表させていただきます。

(1)当社の名称

欧文印刷株式会社
個人情報保護管理責任者: 執行役員e-パブリッシング本部担当
(代行:執行役員総務部部門長)

(2)保有個人データの利用目的

当社における個人情報の利用業務について」をご覧ください。

(3)「開示等の請求」手続き

○ 個人又は顧客企業様のお客様

1)申込書の入手
下記の「個人情報保護に関するお問い合わせ先」に連絡いただくか、上記「3.個人情報の開示(照会)・訂正・削除等の手続き」の「申請の方法」に掲示してある該当の申請書(PDF)をダウンロードしてください。また、同項目内の「個人情報の開示・訂正・削除の申請とその注意事項について」を確認していただき、ご本人の意思にて申請してくださるようお願いいたします。

窓口担当 お客様担当本部
電話(代表) 03-3817-5910(お取次窓口:総務部)
FAX 03-5684-5688(代表:総務部)

 

2)各申請書について

  • 個人情報開示申請書
    当申請書は、申請者ご本人の個人情報の有無、その内容の開示申請、又は利用目的の通知を求める場合にご使用ください。
  • 個人情報訂正申請書
    当社がお預かりしている申請者ご本人の個人情報の訂正を求める場合にご使用ください。
  • 個人情報削除申請書
    当社がお預かりしている申請者ご本人の個人情報の削除又は利用停止を求める場合にご使用ください。

(重要:訂正および削除の各申請書は、開示申請とその結果通知等の一連の処置が完了した後に受付けますので、予めご了承ください。)

○ 従業員用(退職者を含む)
ここでいう従業員とは、当社に勤務する社員(役員を含む)、嘱託社員、パートタイマー、アルバイトおよび派遣社員を指します。
現役の従業員および退職された方が、ご自身の個人情報についてお問い合わせの際は、当社総務部までご連絡ください。

電話(代表) 03-3817-5910(総務部直通)
FAX 03-5684-5688(総務部直通)

5.アクセスログについて

当サイトでは、HTTPサーバへのアクセスログから、当サイトへの訪問者が当サイトへのアクセスに使用したIPアドレスや、お使いのインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の種類などの情報を収集しています。これらの情報は統計処理を施して、当サイトの今後の企画立案や当社のサービスの拡充などの基礎資料として利用しています。
ただし、これらの情報は当サイトで今後提供する情報の参考とさせていただくためだけに使用します。

 6.クッキー(Cookie)について

当サイトでは、サービスの機能実現のための情報収集手段として、Cookies(クッキー)を使用しています。
クッキーとは、ユーザーがWebサイトを訪れた際に、ユーザーのコンピューター内に記録される小さなファイルです。皆さまが次回に当サイトを訪れた時などに、システムが主にそのユーザーを認識するために使用しています。
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それでも、クッキーを受け入れたくない場合は、ご使用のブラウザで拒否設定することも可能です。ただし、クッキーを受け入れない設定にすると、いくつかの機能が正しく作動しない場合もあります。ご了承下さい。

7.当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」の名称および苦情解決の申出先

名称:
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
苦情の解決の申し出先:
個人情報保護苦情相談室
TEL:0120-700-779 (平日9:30~12:00、13:00~16:30)
http://www.jipdec.or.jp/protection_org/index.html
※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません

【当社の商品・サービスに関する問合せは下記にお願いします】
欧文印刷株式会社 TEL:03-3817-5910(代)